ホームHeadline東北社会人サッカー2部リー...

東北社会人サッカー2部リーグ所属「FCプリメーロ」のクラブ代表就任および経営譲受のお知らせ

株式会社早稲田ユナイテッドは2024年1月12日付けで、FCプリメーロのクラブ代表に弊社代表取締役社長 岩崎勇一郎が就任し、クラブの運営を早稲田ユナイテッドが引き継ぎ運営することとなりましたので、お知らせ致します。

■ 就任の背景

当社は、経営理念に「アスリートとしても社会人としても一流を目指す」を掲げ、「サステナブルなスポーツクラブ」への実現を目指すとともに、アスリート人財マネジメントやクラブ強化マネジメントを軸とした事業を推進しております。

株式会社早稲田ユナイテッドは、2007年から関東圏を中心に文武両道型スポーツクラブを運営しております。地域でのサステナブルインフラを目指し、単なるスポーツクラブにとどまらず、文武両道や競技と仕事の両立を前提として、各地域の経済圏にも根付く事業を展開しております。

また、2017年からはJリーグクラブとの提携により、データサイエンスを活用したクラブ戦略強化および全国・全世界規模での選手スカウト活動にも取り組み、いずれもJ3およびJ2リーグへの昇格に貢献してきました。

FCプリメーロは、福島県郡山市の市民・学校・企業が三位一体となった支援体制を持ち、街のコミュニティとして1996年から28年間もの間、地域に根差し続けてきたスポーツクラブです。

プリメーロとはポルトガル語で「一番」を意味し、その名の通り発足以来、社会人アマチュアサッカー界におけるNo.1を目指し続けてきた歴史があります。

FCプリメーロの理念は、当社の事業活動との親和性が高く、当社はFCプリメーロとともに地域の活性化に取り組むべく、スポーツ振興や人財マネジメント、クラブ強化に留まらず、公民連携を深めた郡山市の街づくりへの支援も推進して参ります。

以上を背景とし、郡山市の持続可能性を高めるため、FCプリメーロのクラブ代表・選手・関係者の皆様と協議を重ね、「FCプリメーロ」のクラブ代表就任と経営主体変更に至りました。

■今後のクラブ運営方針

早稲田ユナイテッドの経営理念「アスリートとしても社会人としても一流を目指す」のもと、次世代型のFCプリメーロ像として、これまで積み重ねた28年間の土台の上に承継していきます。

福島県郡山市に関係する、市民、団体、行政、ファン、サポーター、スポンサーなどステークホルダーの皆様とともに、より地域に愛される「地域活性化サッカークラブ」を目指して経営いたします。

具体的には、株式会社早稲田ユナイテッドからFCプリメーロへ地域活性化を推進する人財を投入し、まずはクラブの編成を安定させる組織マネジメントと「人財マネジメントクラブ」としてクラブ関係者の成長を後押しする環境整備に取り組みます。

同時に、公民連携の経営戦略を策定し、次の30年〜50年と地域に根付き愛される地域活性化サッカークラブの実現を通じた地域のファン・サポーター・スポンサーとの信頼関係作りに向き合って参ります。

早稲田ユナイテッドは実質的な責任企業として永年経営してまいりますが、FCプリメーロが真に「地域活性化サッカークラブ」や「人財マネジメントクラブ」として、公民連携の実現の上で福島県郡山市の象徴となるためのクラブ組織体制を整えていきたいと考えております。

株式会社早稲田ユナイテッド
代表取締役社長 兼 クラブ代表
岩崎 勇一郎

———————————————–
クラブGM 平 龍生」 コメント  

この度、クラブGMとして就任します、平 龍生です。自分が生まれた街である福島県郡山市。そこで様々な歴史のある「FCプリメーロ」というクラブで新たなチャレンジができることを嬉しく思います。自分が現場のトップとして、自覚と責任を持ち、郡山のさらなる発展、復興から新たなフェーズの一助となれるよう、精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

前クラブ代表 原竹 博」コメント

FCプリメーロは1996年に結成され、以来、30年近く、福島県のサッカー界をリードしてきました。昨今は、FCプリメーロのOBが年代別に分かれ、シニアリーグ世代でも活躍し、過去には全国制覇も成し遂げています。
 しかしながら、ここ数年、運営面や選手層の薄さに悩まされているのも事実です。あるものをなくすことは容易なことですが、これまでの歴史は簡単には消えません。そこで今回新しい組織としてスタートしたいと思います。
 勝つためにいろいろ戦術を考えるように、みんなで知恵を出し合い、新しい形のFCプリメーロになることを期待しています。

———————————————–

FCプリメーロ 公式SNS https://twitter.com/FCPRIMEIRO

spot_img
RELATED ARTICLES
注目ブログ
早稲田ユナイテッドもスカウト視察!spot_img

Latest

Most Popular