WASEDA UNITED BLOG

早稲田ユナイテッド事務局

【年末年始のTOC予定】

   TOC会員の皆様
日頃より大変お世話になっております。

【年末練習】
月曜日クラス12/26(月)まで
火曜日クラス12/27(火)まで
木曜日クラス12/22(木)まで

【年始】
月曜日クラス1/16(月)から
火曜日クラス1/17(火)から
木曜日クラス1/12(木)から

今年も大変お世話になりました。
至らない点も多々あったと思いますが、来年も宜しくお願い致します。

早稲田ユナイテッド事務局

日頃より、大変御世話になっています。
本日、TOCの練習は、メイングランドにて行います。

足元滑りやすくなっていますので、お気をつけください。
よろしくお願い致します。

連絡が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

早稲田ユナイテッド事務局

TOCの英会話プログラムが進化します

海外挑戦を視野に入れたサッカー選抜クラス「早稲田ユナイテッドTOC(幼児〜小学生)」の英会話プログラムが4月からアップデートされます!

これまでのトップチーム選手の海外挑戦事例(こちらを参照)から、現地でのコミュニケーションにおける成功事例・失敗事例を分析し、より実践的な「サッカー英会話プログラム」を「オンライン通信教育」としてTOC会員限定に提供していきます。...

この投稿の続きを読む »

今年もよろしくお願いします。サカモです。

昨年の12月初旬、日本サッカー協会公認B級指導者ライセンスの合宿に行ってきました。
さまざまなカテゴリーの多くの指導者の皆さんと一緒にボールを蹴り、勉強をし、一緒に焼き肉を食べ、本当に楽しい時間でした。

暗記が得意な自分は、筆記試験は難なくこなしましたが、実技はやはり緊張しました。
30名弱の受講生を2グループに分けて、指導実践と呼ばれる指導者の実践練習を行います。誰か一人がコーチ役をやっているときは、他の人は選手役。体力も、知力も求められる、サッカー漬けの日々です。

私が中堅くらいの年齢層だったため、それぞれが平均15年以上のサッカー経験を持ち寄って集まる空間は異様でした。笑
と同時に、指導者役をやっているときは「自分ってこんな風に話すんだ!」「意外とプレーや戦術を言葉で説明するのって難しいな」「コーチってこういうところが気になるんだな」と気づきの連続。
何事も一歩引いた視点で見ることは大切だなと改めて実感しました。...

この投稿の続きを読む »

おはようございます。サカモです。

CLリーグ決勝の興奮が覚めやらぬ日曜の日本ですが、以前のブログでお伝えしたTOC卒業生はその試合を生観戦していました!

news_139536_1 2
 ※写真下段中央が天野選手/写真はゲキサカより引用

彼の名は、“天野悠貴”選手。現在は、FC東京U-15むさしで活躍中の中学生。
小学校時代はチームに所属しておらず、TOCでのトレーニングで力をつけた強者。...

この投稿の続きを読む »