WASEDA UNITED BLOG

この度、早稲田ユナイテッドはビーチサッカー関東リーグ所属のClube Shonan Areia (CSA)と文武両道型育成連携を行うことになりましたので、ご報告させて頂きます。

CSAはビーチサッカートップチーム(関東リーグ所属)とU-15 サッカークラブ (神奈川県サッカー協会所属)、サッカースクール(神奈川エリア)を運営している総合型サッカークラブです。

今後は、早稲田ユナイテッドの文武両道育成ノウハウを導入し、「ビーチサッカートップチーム部門の育成強化」と「サッカージュニアユース部門の育成強化」を進めて参ります。

...

この投稿の続きを読む »

歴史の1ページ

この度、早稲田ユナイテッドで初の陸上選手 実業団選手登録(横山選手)を行いましたのでご報告致します。

今後は、アスリートとして競技レベルの向上と、トップチームの専属陸上コーチなど他競技へのスプリントトレーニング指導および研究に携わります。

横山選手コメント

この度早稲田ユナイテッドに所属させて頂くことになった横山です。医療系の専門学校に通い、トレーナーを目指しながら日本選手権出場を目指して走り高跳びをやっています。文武両道で頑張ります。よろしくお願い致します。...

この投稿の続きを読む »

先日、早稲田ユナイテッドU-18近辺の選手達と面談していましたが、ある選手から「自信が無い」と打ち明けられました。

一方で、ある選手からは「失敗を恐れない姿勢」を感じました。

経験からも思うのですが、自信が無い選手達の特徴はこれ。

自信が無い選手の特徴

(1)つねに受け身でプレーしているのでプレーに主体性がない
(2)「これ以上無理!」と自分が納得できるくらいの努力をしたことがない
(3)プレーに「遊び」がない

なので、いくつかの気付きを引き出しておきました。

「自分も自信が無い…」という人はぜひ気を付けてみてください。

早稲田ユナイテッドは文武両道アスリートのNo.1輩出組織を目指します!

今月号のジュニアサッカーを応援しよう!にクラブインタビューと、今矢監督が指導するTOC(英語×サッカー海外挑戦)が紹介されました。

早稲田ユナイテッドのクラブ理念でもある文武両道の価値観が、現実的などんな実社会とリンクしながら形作られているのか深く書かれています。

ぜひご覧ください。

競技引退後までを見据えた人生観を選手達へ

早稲田ユナイテッドにはこれまで多くの元プロ選手が関わっています。華やかな面もあれば、厳しい現実もあります。我々指導者に必要なのはその両面をしっかり選手達に伝えた上で、数年後の未来に向けて彼らが取るべき行動を自ら選んでもらうことにあると考えています。
...

この投稿の続きを読む »

株式会社Wizさんの企業パンフレットに早稲田ユナイテッドとWizユナイテッドが掲載されるようになりました。

ベストベンチャーにも毎年選出され、創設僅か6年で年商100億円規模まで成長させているモンスターベンチャーです。エリアもまだまだ拡大中。

成長の原動力は一体何か??
日々、合弁会社(Wizユナイテッド)でビジネス界の本質を学ばせてもらっています。

MBAで学べなかったこと。
本当に”仕組み”が大事なんだなと。
その細部が大事。

スポーツビジネスも”ビジネス”であることを決して忘れてはいけないですね。