WASEDA UNITED BLOG

【スプリントLab】日本人が進化した日
スクール事務局(office)

 

各メディアで報道されているのでみなさんご存知かと思いますが、9月9日の全日本インカレ男子100m決勝で偉業が達成されました。

東洋大学こ桐生祥秀選手が日本人初の9秒台となる9″98(+1.8)の日本新記録で優勝したのです!

前日本記録保持者で日本陸連強化委員長の伊東浩司さんが10″00を出してから19年、当時高校3年生だった桐生選手が10″01を出してから4年、やっとこの日が来ました。

陸上競技のタイムは速報タイムと正式タイムがあります。ゴールした瞬間に表示されているのが速報タイムで、その後に正式タイムが出されます。速報タイムは正式タイムから±0,0数秒の誤差が出ることがよくあります。

伊東浩司さんが10″00の前日本記録を出したとき、速報タイムは9″99でした。

そして今回の桐生選手の速報タイムも9″99でした。ゴールした時点では9秒台確定ではなかったのです。

桐生さんは正式タイムが出るまでの間10″00にならないことだけを祈っていたと語っています。

会場全体が電光掲示板を見つめる中、遂に9″98と表示され、その瞬間見事偉業が達成されました。

2017年9月9日は未来永劫語り継がれるであろう日本スポーツ界にとって特別な日になりました。

この日をきっかけにまた一段日本陸上短距離界のレベルが上がるでしょう。

その波が他のスポーツにも影響して、日本人アスリートの足が速くなればもっと良いですね。

スプリントLabはその一部に貢献していきたいと思っています。

最後に、桐生選手、そして関係者の皆様本当におめでとうございます!