WASEDA UNITED BLOG

「学童保育 × スポーツ」 という新しいスポーツ教育のかたち
岩崎 勇一郎

こんにちは。

今日は北千住にあるこちらのスポーツ学童保育園の紹介です。

 

プラス・スポーツ学童クラブ

色々とご縁があり、こちらのクラブと提携(スポーツ教育コンテンツ供給)させて頂くことになりました。
+sports

代表の武内さんは慶應出身のスポーツマンで、地元の足立区でも長年少年野球の監督にも携わっていらっしゃる方です。

自らも二児の父として『スポーツを通じた子供の教育に携わりたい!』という熱い想いから脱サラし、民間の教育ベンチャーとして今年の4月から新しい人生をスタートされました。

今回の提携を通じて、早慶タッグで協力しながら魅力的なスポーツ教育環境を作れればなと (^^

 

共働きにも便利なサービス

僕自身も二児の父として、このサービスを興味深く見ているのですが、特に便利だなと思うサービスはこちら。

・学校まで車で子供を迎えに来てくれる
・様々な種目のスポーツができる
・教室で勉強のサポートもしてくれる
・最長夜9時まで預かってもらえる
・昼食や夕食も用意

ちなみに、我々はサッカー指導の部門を任されています。メインコーチは座間コーチで、今後は土日などの週末イベントも一緒に企画出来ればなと。
20140415-232840.jpg

 

どんな施設?

勉強もスポーツも両方できる空間が用意してあります。僕が訪問した時も2〜3年生くらいの子供たちが部屋中駆け回っていました (^^

個人的にはこれがお気に入り。室内でバッティング練習とかシュート練習も出来てしまいます。この設備はうちにも欲しいな… 笑

※サッカー指導は近隣のサッカー場を利用しています。今後は早稲田ユナイテッドの活動する施設を活用して、週末のスポーツイベント連携なども企画していければと思います。

【クラブ情報】
プラス・スポーツ学童クラブ (公式HP)

 

スポーツ教育サービス支援

スタートアップから一緒にお手伝いさせて頂きましたが、同じ『スポーツ教育ベンチャー』として、今後の成長戦略にも協力していきます。

いつか、早稲田でもこういったアカデミーを作って、色んなスポーツや勉強ができるアフタースクールを作ってみたいなと夢が膨らみます (^^

 
早稲田ユナイテッドでは、こういった「スポーツ教育サービスのコンサルティング」や「スポーツ事業の現場コンサルティング」、「アスリート人材の供給」も行っています。

【実績・主な取引先】
NPO法人ワセダクラブ
(株)東京アスレティッククラブ
(株)ルネサンス (スポーツクラブ ルネサンス)
(株)エコ配
プラス・スポーツ学童クラブ
ココスポ東伏見 (総合型地域スポーツクラブ)
ニューモードアスリートクラブ
地域サッカークラブ
地域スポーツクラブ
など

スポーツ業務の現場オペレーションでお困りの方、コンテンツ供給でお困りの方、人材でお困りの方、人材教育でお困りの方など、無料でご相談承ります。

ご興味のある方はこちらから。

 


WISE
岩崎 勇一郎 1980年生、国学院久我山高校サッカー部→早稲田大学ア式蹴球部出身。早稲田大学大学院理工学研究科(工学博士)および商学研究科MBAコース修了。大学教職員を退任した後、2008年に株式会社早稲田ユナイテッド設立。同時にNPO法人ワセダクラブ理事に就任。現在は、育成現場の指導に携わりながら文武両道教育の研究、スポーツ教育コンサルタントに従事。

【主な役職・担当】早稲田ユナイテッド トップチーム代表、U-12 総監督、ワセダクラブアドバンスクラス コーチ、早稲田ユナイテッド ベンチャースクール 共同代表


wvs