WASEDA UNITED BLOG

土曜日、日曜日に試合ができる東京のスクール ~ワセダクラブ アドバンスクラス~
岩崎 勇一郎

 

週末の土曜日・日曜日に試合ができる東京のスクール(選抜クラス)

IMG_3362 写真 2013-08-16 19 11 11 20130628-231432.jpg

ワセダクラブ アドバンスクラス。
「子供達の実戦経験を増やすこと」を目的にスタートした選抜クラスです。

実戦的なトレーニングメニューを考えながら、「このメニューはハマるかな??」と毎週ワクワクしながらグランドに向かっています。

一番好きな時間は子供達と一緒にプレーするミニゲーム。
本気でプレーさせてもらえる優秀な子供達に感謝です。

もともとは、「上を目指す子供達が毎週試合経験を積むための環境作り」、「早稲田の文武両道を伝える環境作り」を目的にスタートしたワセダクラブアドバンスクラス(実戦型選抜クラス)です。

けれども、定期的に土日の活動を始めてからというもの、「子どもと一緒に週末に参加出来る場所」や「少数精鋭で指導を受けられる場所」、「テクニックの指導を重視する場所」という魅力を感じてセレクションに参加されている方も増えていることにも気が付きます。やってみなければどんなニーズがあるのか分かりませんでした。

同時に、このスクールに関わるコーチ陣や、専用の施設を用意して頂ける関係者の方々も徐々に増えていることにも感謝。
関わる生徒・コーチ・場所が増えれば増えるほど、これからワセダが創り出そうとしている試合環境・育成環境の理想像に近付いていきます。

そして、現場にはその目標に向かうための答えが確実にあります。

色々な保護者の方と話し、色々な子供達と出会って、今の時代に何が求められているのか?とても学ぶことが多いです。

・練習環境の問題
・試合環境の問題
・地域クラブとの問題
・進路の問題
・進学の問題
・学業との両立

自分も息子がいますが、(何かしらのスポーツに打ち込むようになれば・・・・)いつか同じ問題に直面する当事者になるかもしれません。
だからこそ、現場のサッカー指導だけでなく、それ以外のことにも真摯に向き合える育成環境に成長させていければと思います。

並行して、この週末(土日)に試合が出来る環境をもっと拡大させたり、カテゴリーをもう少し上げたU-15くらいまでの選抜クラスを作ってみたり、当初の目的もブラさずに突き進んでいきたいと思います。

★★ 国分寺エリア、葛飾エリアは現在セレクション募集中です!!★★
※申し訳ありませんが、田無はそろそろ定員オーバーに達しそうです。

blog_advance



※ そして、将来海外挑戦を目指したいという子供達には、こういった『本物のサッカー英会話』や『本物の海外挑戦成功者のノウハウ』が同時に学べる選抜クラスの環境も用意していますので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。 (こちらもそろそろ定員オーバーに近付いています)
TOC-nomal