WASEDA UNITED BLOG

早稲田ユナイテッド選手紹介No.1【清水恒太朗】
広報

 

「大学四年間は空っぽっす。」

意外な一言だった。傍から見れば、多少の怪我には悩まされるものの、ここ最近はコンスタントに試合に出場し、徐々に試合感を取り戻し、誰よりもコンディションをあげている印象だったからだ。だからこそ、大学時代の華やかな活躍も容易に想像がついた。

「こんなまじめに自分がサッカーやってるの、みつくん(岩本光巧/国士舘大学出身)も大雅(副田大雅/国士舘大学出身)もビックリしてますよ。」

黒く焼けたあどけない顔に、少し不釣り合いの髭をはやした青年はいたずらっぽくで笑った。大学時代を共に過ごした仲間は彼の変化に驚いているという。

清水恒太朗、23歳。2013年より早稲田ユナイテッドに入社し、日中はアスリート支援ジョブ(配送業、サービス業など)をこなし、午後はグランドに立って小学生のスクール(早稲田ユナイテッドTOCアカデミー)を指導しながら、火曜・木曜の夜19時から21時はトップチームの練習に参加し、土日は練習試合や公式戦を戦う、アスリート選手だ。

IMG_3362

中学時代、たまたま相手チームを観にきていた横森巧氏(現山梨学院大附高校総監督)の目に留り、山梨学院大学附属高等学校にスカウトされ、高木理己監督のもとで高校3年間を過ごす。高校選手権への出場こそ3年間で一度も叶わなかったが、高校1年次に兵庫国体出場、2年次に関東大会出場、関東選抜に選出、3年次には全国高校総体に出場するなど、華々しい成績をあげている。しかし、サッカーの神様は彼に試練を与える。

「最後の選手権をかけた決勝、俺出てないんすよ。グロウインペインって怪我で・・・。なんか悲しい話しちゃいましたね。」

淡々と語るものの、今のサッカーへの想いは、確実にこの時から始まる悔しさがバネになっていることは容易に想像できた。

「普通にプロになりたかったし、高校の監督(高木理己氏)にも、『お前は大学向きじゃないからJFLでもいいからプロ目指せ』って言ってもらえてて。実際、ヴァンフォーレの練習にも、サテライトの試合とかにも参加させてもらってたんすよ。他にも何チームか可能性もあったし。でも、怪我でだめになって。JFLも考えたけど、当時は『JFLか・・・』って思って辞めたんです。で、何校かもらってた大学のオファーから国士舘を選んだ。」

あの中田英寿を生んだ韮崎高校を率いた横森氏に認められた逸材、高校3年次は10番を背負い、翌年の高校選手権を制覇する後輩(山梨学院大附は清水が卒業した翌年に全国制覇)を引っ張っていた清水も怪我には勝てなかった。
結局、高校3年次に発症したグロウインペインは、希望を抱いて踏み入れた大学4年間も奪った。

「結局、大学では友達が増えただけみたいな感じでした。サッカーほとんどしてないし。」

彼のサッカーセンスを評価し、戦力として評価した大学、よりレベルの高い関東一部で、しかも自分のスタイルを活かせる環境でプレーしたいという彼の思惑。相思相愛の入学、入部のはずだった。しかし、希望とは裏腹に、サッカーをできない日々がただただ過ぎていった。彼に与えられたフィールドは、高校時代の華やかさからかけ離れた、下から数えた方が早いC2という環境だった。

「でも、一度もサッカーを嫌いになったり、辞めたいと思ったことはないですよ。今は、ユナイテッドで仕事ももらって、サッカーもできて。本当に感謝してます。だから、全力で頑張りたいし、サッカーを楽しみたいっす。サッカーは高校3年で止まってます。大学時代も、ちょっとやれた時は、ペナルティーアークから離れないくらいで。自由にやってました(笑)。昔は、今みたいにハードワークなんてしなかったっすからね・・・。底を知った人って、這い上がるの大変って言うじゃないですか。でも、自分は底を見たんで、その分頑張れるんすよ。今は楽しいっすよ。僕の大学四年間は空っぽっす。だから、それを埋めるためにも頑張ります。」

サッカーについて語り始めると止まらない。少年のような純粋で、あどけない表情が印象的。前線のポジションならどこでもこなすユーティリティプレイヤー。独特のドリブルと得点感覚に優れたセンスだけでなく、どんな状況でも我武者羅にハードワークできる姿勢、一見華奢に見える体全体を使った激しい守備。暑さも本格化し、より厳しい戦いが予想される東京都1部リーグ後半戦。大学四年間を埋めるべく、チームのために献身的に戦う彼から目が離せない。

1016692_470991216327981_2143969576_n

次節の早稲田ユナイテッド公式戦
7月15日(月・祝) 13:00 kick off vs 警視庁サッカー部@駒沢補助
早稲田ユナイテッドスケジュール:http://waseda-united.co.jp/match/

WASEDA SPORTS.com  7月8日(月)New open!!