WASEDA UNITED BLOG

ワセダJFC ~早稲田実業初等部生が中心のサッカークラブ~
岩崎 勇一郎


 

※2014年度終了をもって、早稲田ユナイテッド(およびワセダクラブ)・早稲田実業初等部によるワセダJFCの運営連携を終了することとなりました。

2015年以降は早稲田ユナイテッドU-12として活動を続けていきます。

【トップアスリートMBAワークショップ】

早稲田ユナイテッドではサッカー選手の社会性を高めることを目的として、トップアスリートや企業と連携した実践型インターンシップ×MBAワークショップを導入しています。

blog_banner_u12

本日はワセダJFCのご紹介。

もともとは2009年頃に国分寺地域の子供達を対象にワセダクラブのチームを立ち上げようと思っていたのが始まりでしたが、気が付けば色々なご縁から、構成メンバーが早稲田実業初等部生中心となり、今では「事実上の早稲田実業初等部 サッカー部」のようなクラブ活動になっています。 注)ただし、運営母体(運営責任)はワセダクラブのため、ワセダJFCに関しては早稲田実業に直接問い合わせしないようご注意ください。

発足当初から自分も指導者・責任者として携わっているのですが、スクールではなくチームとして活動をしているため、国分寺市サッカー連盟の大会へ出場したり、全日本少年サッカー大会へ出場したりもします。

【ワセダJFCの主なイベント】
・国分寺市大会
・全日本少年サッカー大会
・合宿
・キッズ早慶戦
・早稲田大学ア式蹴球部の早実初等部生向け特別トレーニングプログラム (ワセチャレ)
・英会話サッカー
・サッカー早慶戦観戦 (特別シート)

一部、活動をご紹介↓

【ワセチャレ】
今年からは早稲田大学ア式蹴球部の学生と連携して、「早稲田実業卒業生のア式メンバーが、早稲田実業初等部生を指導する企画(ワセチャレ)」もスタートさせてみましたが、先輩から何か学ぶものはあったかな??

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

【キッズ早慶戦】
早稲田実業初等部(ワセダJFC) vs 慶應幼稚舎(KSS)のキッズ早慶戦はもう今年で第6回。
ここ最近はKSSが徐々に実力を付け始め、なかなか緊張感のある「公式戦」となっています。
o0800056111029726722 o0800056111029729925

 

まだまだ若い組織ですが、この中からいつの日か、早稲田実業サッカー部で全国優勝を目指したり、早稲田大学ア式蹴球部で活躍する選手が生まれてくることを楽しみにしています。 (^^

新年度会員募集中!!

原則、早稲田実業初等部生(もしくは入学が決まった幼児)のみの募集になりますが、ご興味のある方はこちらもご覧ください。

ワセダJFC 公式HP