WASEDA UNITED BLOG

2012 東京社会人1部リーグ vs T.F.S.C.  ~MVPは長井 章浩~
岩崎 勇一郎

 

2012 東京社会人1部リーグ vs T.F.S.C.
(東京1部) 5-0 (3-0,2-0) → 順位表試合日程
【得点】長井(松井)、オウンゴール、松井(山中)、松井(山中)、沼田(中島)
【警告】中島
【累積警告】
2枚:三代
1枚:加藤、前田、市川、長井、松井、渡部、森永、山中、中島

【スタメン】山下暁、小寺、土田、長井、三代、山中、篠、山下大、岩崎鉄、中島、松井
【リザーブ】前田亮、沼田、前田曜、吉村、小貫、周詞
【スタッフ】今矢、岩崎、林
【交代】岩崎鉄→沼田、篠→前田、中島→小貫


【戦評】
全員攻撃!全員守備!
そして、サッカーを楽しむ。
久しぶりに全員ハードワークの試合を見た気がします。

山下大が戻ってきたことで、真ん中三人(山下大、篠、山中)のバランスもすごく良かった。
それぞれが、自分の強みを出しているだけなのですが、その役割分担がすごくハマッているように見えました。

そして、決めるところを決めたオフェンス陣。
1部リーグ2位の攻撃力はさすが。

さらには、無失点のDF陣。
ここ最近は失点数が嵩んでいたけれど、ここでしっかり締められたのは大きい。

全力のプレーだけが感動を生む
そんな見応えのある試合だったと思います。


【本日のMVP】
長井 章浩

先制点&無失点で勝利に貢献!!

Q1. MVPおめでとうございます。昨年から東京都1部リーグの攻撃力に苦しめられてきたけれど、ガッチリ守り切るための必須条件は自分の中で掴めてきましたか?

東京都1部リーグは前線の選手の個々の能力が高いので、前線からプレスをかけて高い位置で奪う、シュートチャンスを減らす、撃たせたとしても良い体勢で撃たせない等を徹底していくしか方法がないと思っています。それが90分間徹底的出来た時は勝利出来ていると思います。

Q2. 今年は新メンバーがどんどん入って、今までと違いスタメンすらなかなか定まらない状況だけど、チーム内での戦い方の共通理解とか、ベクトルの揃い方とか、現状の意思統一という意味ではいかがでしょう?

新メンバーも含めユナイテットのメンバーは戦術理解度が高いので問題ないと思ってます。ただもっとMTGとか選手間で行っていく必要があるとおもいます。内気な選手が多いので。

Q3. 関東大会に出場するために、チームとして、これだけは欠いてはいけないと思うモノは何でしょう?

守備、ハードワークの大切さ。ユナイテットは前線の選手の能力は関東の中でも1、2位を争うくらい高いと思います。
周りからも攻撃的なチームだとも思われてると思います。けど、ユナイテットの本当の良さは「プレッシング」「戦う気持ち」だと思います。
結成当初からそれがチームの売りだと。そのことをチームの一人一人が自覚し、意識する事かとおもいます。