WASEDA UNITED BLOG

2012 東京社会人1部リーグ vs むさしのFC
岩崎 勇一郎


 

2012 東京社会人1部リーグ vs むさしのFC(東京1部) 
3-1 (2-0, 1-1) → 順位表試合日程
【得点】村中(岩崎)、吉村(中島)、中島(前田)
【イエロー】加藤、前田

【スタメン】山下暁、沼田、土田、長井、村中、岩崎鉄、三代、加藤、中島、吉村、松井
【リザーブ】山下大、前田、ショーン、安斎、森永、坂本、市川
【スタッフ】今矢、岩崎、曽田、齋藤
【交代】岩崎鉄→ショーン、加藤→山下大、吉村→前田

【戦評】
前半は若干固さのある中で、連携ミスから危ないシーンを作られるも、村中の得点から一気にチームにエンジンが掛かり始めました。その後、左サイドを中島が切り裂き、吉村が2点目。DFの安定感も生まれ落ち着いて見ていられる前半でした。(ただ、その後はいくつか迎えた決定機を外し過ぎた気が・・・・・・)

後半に入ると、暖かさの中で少し疲れが出たのか、それとも攻守の切り替えが早い時間帯が続いたせいか、中盤が間延びして少し苦しい時間帯もありましたが、前田の投入により再びペースを早稲田ユナイテッドに戻し、右サイドを切り裂いた前田のラストパスを中島が体で押し込み3点目!

終了間際には守備の出足が遅れた状況を突かれ失点・・・・・ 試合全体を通して安定感のある守備だったので非常に勿体無い・・・・

それでも、しっかりと掴んだ開幕戦勝利!昨年はドローでしたが、今年は良いスタートが切れました。

けれども、まだまだリーグは始まったばかりです。

次節こそは無失点勝利を!


今年期待のニューカマー!近日始動!?


【本日のMVP】
※その日のMVPをスタッフ陣で選出

三代将平 MF
高校時代は鹿児島実業で1年時からスタメンを掴み、全国高校サッカー選手権大会で優勝、高校サッカー選抜にも選ばれる。その後、Japanサッカーカレッジを得て2011年に早稲田ユナイテッド入団。

Q1 MVPおめでとうございます!昨年はサイドバックで出場することが多かったですが、今年ボランチでプレーする機会が増えた中で、とくに意識していることは?

昨シーズンからユナイテッドに入団してから、初のMVPに選出して頂いて嬉しく思います。この時を待ち望んでいました!!
意識してプレーしていることはチームが勝つ為に何が出来るかを意識してプレーしています。ですので、私にとってどのポジションで出るかはあまり関係ありません。

Q2 関東昇格のために、今のチームに対して、もっと要求したいことは?

昨シーズンと今シーズンを比較してユナイテッドが大きく変わったことはチーム内のポジション争いが激しくなったことです。開幕戦のミーティングで監督が言ったことが全てだと思いますが、試合に出る出ないに関係なく今シーズンユナイテッドに所属する選手がチームの勝利の為に何が出来るかを考え行動に移すことが大事だと思います。
チーム内では下っ端の私が言うことではないと思いますが・・・・・ みなさん、これからも早稲田ユナイテッド愛を持って頑張りましょう。笑

Q3 普段はワセダクラブのスクールコーチを担当してくれているわけですが、もし子供達が、「将来早稲田ユナイテッドのトップチームで活躍したい!」と言ってきたら、自分ならどんな指導を徹底していきますか?

私の大好きなサッカーを指導する環境があることに幸せを感じながら日々生活しています。
現在は、TOC PREP、WASEDA CLUBストライカースクール、WASEDA JFCと3つの場所で指導させて頂いています。
その中で私が伝えたいことはサッカーを楽しむことです。
いろんな楽しみ方があると思いますが、子ども達が一瞬でもサッカーが楽しいと思える指導を行っていきたいです。
私も子ども達に負けないようにサッカーを楽しみ、今シーズンは必ず関東リーグ昇格という目標を達成させます!

※三代選手がコーチ指導に携わっているスクール&少年団はこちら↓
TOC PREPスクール
ワセダクラブストライカースクール
ワセダJFC